日別アーカイブ: 2017年10月9日

一般公開(10月14日)イベントタイムスケジュール公開中!

今週末の土曜日(10月14日)に開催される、医療産業都市・京コンピュータの一般公開。

ポートアイランドにある医療産業都市関連の研究機関や企業、そして大学が、見学、講座、体験など、さまざまなイベントを用意いたします。

内容が非常に盛りだくさんの1日ですので、ぜひ事前に、全体のイベントタイムスケジュールをご覧の上、作戦を立てて、いらしてくださいね。

一般公開イベントタイムスケジュール

 

われわれフロンティアサイエンス学部(FIRST)も、実験体験講座(9種類のテーマからお選びいただけます)をはじめ、計6つのイベントを用意。

先週あたりから、教員と学生が準備と予行演習に励んでいる姿がキャンパス内でよく見られます。

 

こちらは実験体験講座のテーマの一つ。炎色反応ですね。

 

IMG_5321

 

花火にも応用されているカラフルな炎を観察して楽しみながら、最後は、炎の色から金属イオンの種類を特定するゲーム的要素もあるテーマです。

 

IMG_5319

 

笑顔の中にも緊張感があるのは、先生から「もし金属イオンを特定できなかったら、大学生としてバイト代を満額受け取る資格なし。よって半額没収。」ということになっているのだとか。

もちろん冗談ですが、きっと真剣味が増したのでしょう。バイト代半額を賭けた実験、見事、正解できたようです。

 

IMG_5325

 

実験体験講座は、当日、現地(甲南大学ポートアイランドキャンパス2階、210講義室)にて受付が必要です。

各テーマに定員がありますので、お早めにお越しください。

 

なお、お越しの際は、平成29年度 神戸医療産業都市・京コンピュータ 一般公開のHPから、ポートライナーの割引乗車券が購入できるチラシがダウンロード可能ですので、忘れずに!(数量限定のようです。)