学生による職員さんインタビュー 〜キャリア支援編PART1〜


教員インタビューの記事で紹介した、フロンティアサイエンス学部(FIRST)の学生広報委員。

今回は3年生が、ポートアイランドキャンパス事務室のキャリア支援(就職活動サポート)に関わる職員さん(小脇さん、石川さん、北さん)にお話を伺いました。

3人の自己紹介についてはインスタグラム@konan_firstをご覧ください。

ブログ用インタビューの様子

(最初は緊張した様子でしたが、みなさんに親切にいろいろと教えていただけたので、和やかなムードのインタビューとなりました。)

キャリア支援について、別に、学生キャリア委員会というのもありまして、そこでは教職員と一緒に「どんな企業を訪問して話を聞きたいか」「どんな業種の説明会を開催するか」といった企画会議を行っています。

が、その話はまた別の機会に紹介するとして、まずは職員さんインタビュー第1弾を3回に分けて紹介していきたいと思います。

今回は、キャリア相談、それからインターンシップについて伺ったところを紹介します。

***

☆キャリア相談とは具体的にどんな内容を相談するのでしょうか?

(北さん)本当に人によって様々です。就活の段階によっても、質問の内容が違うと思います。就活を何からしたらいいのか分からないという学生さんもたくさんいらっしゃいますし、段階が進んできて、こういう業界に行ってみたいとなっている人なら、インターンシップはどうやってエントリーするのか、エントリーする時はどういう内容を提出するのか、などの内容になってきます。今来られている4回生、修士2回生だと、面接で話す内容だったり、模擬面接をしたりします。内定をとっている人だと、この内定を受けてよいのか、内定を辞退する時はどうしたらよいのか、リアルタイムな悩みも聞いたりします。どんな段階であっても、一人で悩まないということがすごく大事なので、不安になったらどんな悩みでも相談しに来てもらって大丈夫です。基本その人の情報は他の人に言わないようにしているので、心配せずに来てください。

 ☆何を質問したらいいのか分からない人でも来てよいのでしょうか?

 (北さん)はい、もちろんです。就職するのか迷っている人、就職したくない人でも来てもらって大丈夫です。どんな些細な質問でも相談しに来て下さい。

 ☆早い人ならどれくらいの時期からキャリア相談に来ていますか?

 (北さん)修士1回生は4回生の2月・3月から来ている人もいます。本当は3回生に今から来て欲しいです(注釈:インタビューは4月)。今くらいから夏のインターンの準備が始まりますし、自己分析の時間もしっかりとれて、余裕を持って就活ができます。キャリア相談に来る時は基本1人ですが、是非友達も誘って来て貰えたらと思います。

 ☆大学院生の就活は学部生の時の周りの人の就活を見ているから、早めに行動しようとする人もいるのでしょうか?

 (北さん)そういう人もいます。学部生の時に研究に専念しており、就活についてなにもしていなかった人もそれで良いのですが、修士2年になってくると研究が忙しいのに就活もしないといけないというスケジュール管理が難しくなってきます。そのため、一人で抱え込んでしまう人が多いので上手く利用してもらえたらと思います。

 ☆就職するのか院に進むのかまだ決まっていない人でも、インターンシップなど就活に一歩踏み入れるということはいいのでしょうか?

 (北さん)大丈夫です。もし院に進むとなっても将来的に就職する人がほとんどだと思うので、就活のイメージでもいつもっておくかが重要だと思います。どう転んだとしても先に動いておくということが大事です。インターンシップに行って院に進んだ人もたくさんいます。インターンシップも一日から長期など様々で、研究やバイトで忙しいと思いますが、スポットで気になる企業があれば行ってみるというのが良いと思います。

 ☆院に進学することが決まっている人でも、学部生の時にインターンシップに参加した方がいいのでしょうか?

(北さん)可能なのであれば、参加しておいた方がいいと思います。自分が将来的にどんな研究するか、どこでするのか、大学でするのか企業でするのか、どこで自分の夢が叶えられるかを探すのは時間がかかります。早めに探し始めておくことで、心に余裕ができ、対策することができます。色々な企業を見て回る就職活動は、人生においても貴重な経験です。企業に行くのは緊張しますが、色んなところに顔を売っておくことで後々役に立つと思います。

 ***

インタビューはまだまだ続きますが、今回の紹介はここまで。

大学院への進学を考えている人でインターンに行きたいという方には、神戸医療産業都市推進機構が企画している、ポートアイランドの中の企業を知ってもらうためのワンデイのインターンがオススメです。先端研究体験インターンシップという名前(仮称)で7月15日に開催される予定です。

ワンデイで負担にもなりにくいので、FIRSTの博士後期課程、修士1回生、それから大学院進学を考えている3・4年生は、是非参加してみましょう!