夜のキャンパス


FIRSTは、神戸空港行きのポートライナーに乗ると「先端医療センター前駅」と「ポートアイランド南駅」の間にあり、ポートライナーから建物の外観を確認ことができます。

その外観はとても特徴的で、L字の建物の間に大きな地球のオブジェが備え付けられています。我々も通勤、通学でポートライナーに乗っていると、神戸空港へ向かう、もしくは、神戸空港から帰る乗客の方が、「あれっ、あの地球は何?」という声を聞くことも多くあります。見た感じでは、一般の人にとって見れば大学らしさがないのかもしれません。逆に言えば、初めてこのキャンパスを訪問する人にとっては、一目でわかるわかりやすい建物ではないかと思います。

キャンパスの昼間の姿は、もっぱら地球だけが目立つのですが、夜になるとその趣は多少かわります。下の写真は夜のキャンパスの外観です。地球がきれいにライトアップされていますが、両サイドも何やらライトアップされています。(余談ですが、このきれいな照明によって、ポートアイランドキャンパスは2010年度の北米照明学会賞の屋外照明部門優秀賞を受賞しました)

夜キャンパス1

目を凝らしていくと、地球の左右にライトアップされているのは2つの巨大モニュメントであることがわかります。左側は、元素記号がらせん状に配置されており、右側には巨大なDNA模型があります(下には拡大図があります)。FIRSTでは、生命(生物)と化学が融合した新しいテクノロジーを学ぶことをコンセプトとしており、その象徴となるモニュメントが建物の左右に配置されているんです。

夜キャンパス2夜キャンパス3

皆さんもポートライナーに乗られる際には、キャンパスの昼の顔と夜の顔を是非一度ご覧いただければと思います。昼も特徴的な外観ですが、特に夜はきれいに見えると思いますよ。

(なお、上記の写真は昨年度に撮影したものであり、現在は節電のためライトアップは行っておりません。また、ライトアップされるようになればご報告したいと思います)