台風6号接近中!


台風6号の影響で、本日12時30分、兵庫県阪神地区に暴風・波浪警報が出されました。
そのため、ポートアイランドキャンパスでは 午後の授業はすべて休講となり、学生さんたちも急ぎ帰路につきました。

taihu1

(今月に「ポートアイランド南」駅から改名された「京コンピュータ前」駅に向かう学生たち。ポートライナーが運行している間に帰らないと、ね。)

taihu2
 (こちらは、マイラボから去る間際の学生たち。)

一体、何をはしゃいでいるのか、というと・・・「今朝、傘がワルデン反転しました!」という話題で大盛り上がり。
umbrella_inversion
(傘の反転のイメージ図)

ワルデン反転は、ちょうど先日のキャッチアップセミナーで復習したところだそうで、「身をもって理解しました。試験に出して下さい!」・・・ それは、どうかな・・・。

ちなみにワルデン反転というのは、 有機化合物のある官能基(下の絵のL)が別の官能基(下の絵のNu)に置き換わる際、しかも、Nuが結合しつつLが離れつつという過程を経てこの反応が起こる際、傘が反転するように分子の立体化学が変わること。ちょうど、キャッチアップセミナーで、村嶋先生が傘の絵を描いて説明されていたそうです。

Walden

たしかに、反応前(starting materials)と反応後(products)を比べると、炭素原子(C)まわりの3本の結合が反転してますよね!