★平成27年度一般公開を開催しました★


 みなさんこんにちは!

あっと言う間に季節が変わり、
ポートアイランドでは1日の中に四季があると言っても過言ではないぐらい
温度変化が激しく毎日服装選びに悩まされます。 

去る10月24日(土)、神戸医療産業都市では「平成27年度一般公開」を開催いたしました。
「医療産業都市」と言うと少し難しく感じてしまいますよね。
一般公開では普段謎に包まれたポートアイランド、実はこんなことしているんです!
と皆様に見ていただける機会を年に1度、ポートアイランド2期地区にある医療施設や
研究所を一般の方に広く公開するイベントを設けております。 

甲南大学フロンティアサイエンス学部(以下、「FIRST」とします)は、
毎年このイベントに参加しており、小さなお子様から幅広い年齢層で
たくさんの方々にご来場いただいております。 

それでちらっとその様子をご案内いたします~♪

DSCF0893

当日は甲南大学公認ゆるきゃら・なんぼーくんもかけつけてくれました。
甲南の「なん」うりぼーの「ぼー」を取ってなんぼーくんです。

以後お見知りおきください★

DSCF0894

子どもたちにも大人気でした。
つぶらな瞳、大きなお鼻、二頭身イノシシ代表
と言っても過言ではないくらいなんぼーくんは可愛いです。

続いてはこちら↓

DSCF0930

暗い部屋でなにをしているのでしょう…?

DSCF0928

なんと!
FIRSTのシンボル、ドーム型図書館を利用して、プラネタリウムを再現しておりました。
プロテイン(タンパク質)を映し出していた様で、「プロネタリウム」と命名しておりました。

続きまして、実験の様子です!
液体窒素を使ったり、葉脈を見てみたり、自分のDNAを見てみたり、
10種類の実験を用意しておりました。

DSCF0873

DSCF0905

DSCF0874

DSCF0908

実験の他にも、学生の研究展示コーナーのご用意もしておりました。

DSCF0909

DSCF0887

DSCF0920

FIRSTでは1回生から実験をすることができます。
早い段階から実験をすることで学生は自分たちの「興味のある」分野が明確に分かり、3年生からは専門の分野に別れてさらに深く追及することができます。

一般公開では学生自身の成長ぶりや研究成果を
少しでもご存知いただけるように取り組んでおります。

今年度来場のできなかった方、来年も実施予定ですので、ぜひご来場ください。

心よりお待ちしております♪