新4年生の研究室配属決まる


4年生になると、理系では研究室に所属(配属)して卒業研究に取り組むこととなります。
その配属先が先週末に決定されました。

希望通りの研究室に配属された人もそうでなかった人もいるかもしれません。

第1希望のところではなくても、研究をやりはじめるとそれはそれで面白くなってきますし、後から、ここで良かったと思うことも多いので、あまりがっかりする必要はありません。が、やっぱり、新4年生のみなさんにとっては重大事ですよね。

私が学生の頃は、希望が殺到する研究室ではじゃんけんで配属者を決めていた時代でしたが、最近では成績によって決められていくのが主流となりつつあります。

じゃんけんで決めていた時代は、「一生懸命がんばって勉強してきたのに、じゃんけんで決められるなんて・・・」という意見が多くあり、「確かに頑張った学生さんに権利があるべき!」という正論の下、成績で決められるようになってきました。FIRSTでも、成績で配属が決まるの仕組みが採用されています。

こんなことなら、1年生のときから真面目にやっていれば良かった・・・。

その通りです!

1,2年生の皆さん、悔いの残らないよう、今のうちからしっかり勉強を頑張ってくださいね!