後輩から先輩へ(ステップアップ)


1月末でクォーターD期・後期試験も終わり、2月の卒論発表、修論発表も済んで、今年度も長かったようで短かった1年間が終わろうとしています。

初々しく入学してきた一年生も、この1年間の経験をもとに着実に成長しているようです。

ちょうどこの時期、FIRSTでは一般入試に合格した学生を対象とした「合格者説明会」を開催しています。この説明会は、合格したんだけどオープンキャンパスや大学見学に行ってなかったり、資料だけ取り寄せて受験したのだけど、どんなことを学ぶ学部なのかよくわからない・・・という合格者および保護者(参加希望者のみ)の方を対象にした説明会となっており、毎年、合格発表の終わったこれくらいの時期に開催されています。

1時間半ほどの時間で、学部説明を聞いたり、キャンパスを見学したり、教員や在学生との交流(雑談?)を行ったりできます。

学部開設以来、毎年行っていますが、この説明会への参加を通じて、入学した学生さんも多くいます。実際、私もそうでしたが、仲の良い友達がたくさんいた高校を卒業して、初めて会う人たちばかりの集団に飛び込んでいくことは、とても不安なものですよね。そのような不安を感じた経験のある1、2年生さんたちがこの会にたくさん参加してくれて、合格者やその親御さんたちとたくさん話してくれ、この学部の実際の雰囲気を伝えてくれます。

今までは自分たちが一番下の学年であった1年生にとっては、来年度から一緒に学ぶかもしれない後輩たちと初めて話す機会となります。

ただ、その堂々と話す様子などを見ていると、彼ら彼女らもこの1年で大きく成長したんだなぁ~、と感慨深く思います。