医務室スタッフの紹介


ポートアイランドキャンパスは、研究・教育だけでなく、学生生活をサポートする設備も備えています。
例えば、医務室や学生相談室。怪我や体調を崩したときなどに、心強い存在です。

今日は、先月から新しく医務室の看護師として赴任された「篠真里(しの・まり)」さんを紹介します。ポートアイランド事務室の谷向さんによるインタビューです。

shino-san
(医務室の篠さん)

「神戸はどうですか?」

6月に関東から引っ越してきたばかりなので、神戸というより関西が初めてなんです。異人館やメリケンパークに行ったりした程度ですが、とても良いところですね!

「ずっと関東なんですか?」
千葉の市川出身で、短期間一人暮らしをした以外はずっと千葉でした。今回、主人の転勤でこちらに来たのですが、転勤が決まってすぐ「るるぶ」を買って、「遊びにいくわけじゃない」と親に叱られました(笑)

「来たばかりで不安でしょう?」
いえ、来る前のイメージと少し違って、関西の方は落ち着いた感じでしたので不安はあまりありません(笑)住んでいる所も、坂が多いので大変ですが、環境は気に入っています。

「関西人はどんなイメージだったんですか?」
もっと「ぱーっ」と明るいかと。あ、でも、人の距離は近いですね、「ちょっとおねーちゃん」みたいに、店のおばちゃんに話しかけられたり・・・。

「関西もいい所なので、色々と行ってみてくださいね」
弟が京都で大学生をしていますので、京都までは遊びにきたことはあるので、これからは四国や淡路島に行ってみたいです。学生さんにも、良いところがあれば教えてほしいです。

「なるほど、お姉ちゃんだと思って学生さんにも来てもらえたら。」
はい、気軽に来てください。少しだけですが、医務室は涼しいです(笑)あとピアノが趣味なので、音楽の話でも。

「学生さんにもピアノが趣味という子が結構いますね。お母さんがピアノの先生で本人も上手い(という噂の)子も。それから、FIRSTの先生には結構楽器演奏者がいるんですよ。
 今日はありがとうございました、よろしくお願いします。」