ビブリオバトル地区決戦を終えて~優勝の喜びと観戦後記~


 

先日、甲南大学ポートアイランドキャンパスで開催された全国大学ビブリオバトル地区決戦(バトルの模様はこちらをご覧ください!

チャンプ本に選ばれた山平くんの優勝コメントと、
甲南大学図書館今野智子さんによる観戦後記をお届けします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

●山平くん●

Q:全国大会に向けての意気込みをお願いします。

A:元々とても興味のあるイベントだったので、
全力で挑んで勝つことができたのが本当に嬉しいです。
他の人の紹介の仕方を参考にし、もう一度自分の紹介を
見つめ直して本戦に持てる力全てをぶつけれるよう頑張ります!

 

●図書館 今野さんより感想、応援メッセージ●

観戦していて印象的だったのは、
どの発表者も人生を楽しく生きるための本を選んでいたことです。
視点を変えて自分を好きになること。日常の中にユーモアを見つけること。
世界の変化を直視して、自分にできることを探すこと。
つらい体験もステップにできること。当たり前に存在する物を見直すこと。
自分の文化を外側から見る好奇心を持つこと。
ちょっとした技術を身につけることで、自分も周囲も楽しくできること。

読んでみたくなる本ばかりで、投票は本当に難しかったです。
発表者の一人が「僕が負けても、この本が面白くないわけじゃないです。」
と言っていました。

予選会を含めて、選ばれなかった皆さん同じ気持だと思います。
皆さん、心を動かされる本と出会えてよかったですね。

これからも、沢山の良い出会いがありますように。

そして、チャンプ本発表者、山平伊織さん。全国大会でも頑張ってください!