進学説明会が開催される


今日は、ポートアイランドキャンパスで進学説明会が開かれました。

進学説明会は2部構成になっており、第1部は14:00〜16:45に行われ、高校の先生を対象とした説明会、第2部は16:45〜19:00に行われ、高校生を対象として行われました。

入試事務室の方からの英語の長文対策など受験生にとって大変有益な情報も得られたのではないでしょうか?

第1部、第2部ともにたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

説明会1

また、第2部のはじめには、FIRSTの学生による学生生活の紹介があり、2回生の白井君がプレゼンを行いました。FIRSTでの学び、学生生活など、自分の視点でまとめてうまくプレゼンされていました。

FIRSTの学生は、プレゼンテーションを講義で学びます。
しかし、教室で学ぶだけでは実践的な力はなかなか養われません。こういう場を活用して学生さんは自分たちが身につけた能力を使ってみるわけです。練習をして、いざ本番でしゃべってみると、あ〜、しゃべるつもりだったのに本番で緊張して言い忘れてしまった、というように思った通りにしゃべれなかったことなどを反省することも多々あります。実践を通じて学ぶことって重要ですよね。

前回は春のオープンキャンパスの時に、2回生の石川さん吉田君が話してくれていました。今回は白井君。さて、次は誰がプレゼンをしてくれるでしょうか?

説明会2