お隣はスーパーコンピューター


このブログのタイトルを「サイエンス島の・・・」としているように、このポートアイランド、特にフロンティアサイエンス学部のキャンパス周辺には、数多くの研究機関や理系企業が集まっています。

その中で、一般の方々にも有名なのは、このキャンパスの隣にある「次世代スーパーコンピュータ・京(けい)」でしょう。一昨年の事業仕分けでの「2位じゃだめなんでしょうか?」で、より一層注目を集めることになりましたね。

スーパーコンピューター(スパコン)が活躍する分野には、代表例だけでも「生命科学」「医療」「創薬」「新物質(ナノテク)」「次世代ものづくり」など、フロンティアサイエンス学部に関連の深いものがたくさんありますので、本学部にも興味のある学生さんが大勢いることでしょう。来月(7月9日土曜日)、スパコンのことを知りたいという学生さんにはちょうどよいセミナーがあります。ぜひ参加を。詳細は、各階エレベーターホールの掲示板をご覧下さい。学部外の方は「京コンピュータ市民セミナー」で検索されるとよいでしょう。

supercon2

ところで、スパコン施設とこのキャンパスは、時期的に並行して建設されていましたので、私たちは、自分たちのキャンパスが出来上がっていくのを楽しみにしながら、スパコンの建設もわくわくしながら見ておりました。

確か、最初にできたのは、ガラス張りの建物の右側にあるスターウォーズのデススターを切り取ったような白い建物。「さすがスパコン、でかいなあ!」と 言っていると 、、、、

supercon
(ポートアイランドキャンパスから眺めたスパコン)

「あれはスパコン本体じゃなくて、その電源部みたいなもの(熱源機械棟)。」と知って、

「うちの建物の大きさ、電源に負けた 。。。。」

とみんなで呆然とした(笑)のを憶えています。

(ちなみに、右に見えている橋は神戸空港へわたる神戸スカイブリッジです。)