Weekday Campus Visit


大きな台風が近づいてきています、皆様、気をつけてください。

さて、今日はイベントの案内です。
9月27日(土)にFIRSTでWeekday Campus Visitを開催することとなりました。

Weekday Campus Visitというのは、NPO法人NEWVERYが取り組んでいる高校生のための進路発見プログラムです。

高校生が進路を決定するために、オープンキャンパスでキャンパスを訪れることがありますが、どうしてもオープンキャンパスは広報的、営業的要素が入ってしまって、入学後に「あれ? オープンキャンパスでイメージしたものと違う・・・」となってしまうこともあるそうです。また、オープンキャンパスだけでは講義のイメージやキャンパスライフがイメージしずらいこともあります。一方、このWeekday Campus Visitは、平日の大学で大学生に混じって授業を受けるものとなっており、広報的、営業的要素を抜きにして大学の学びを体験できる企画です。
オープンキャンパスのような高校生のために開く特別なイベントではなく、実際の大学の授業をフダン着で聞ける、また、大学生を体験できることもメリットとなっています。

今回FIRSTでも、初めての試みとして4日間Weekday Campus Visitを開催する予定です。

第1回 9月27日(土)
第2回 12月16日(火)
第3回 12月20日(土)
第4回 1月6日(火)

今回、Weekday Campus Visitで高校生に受講してもらう講座は、1年生後期の学生実験「ナノバイオラボベーシックB」です。FIRSTの学びの根幹の実験講義を体験してもらおうとおもいます。
FIRSTの学生実験は、3つのテーマを5週ずつ順番に行っていきます。
ナノバイオラボベーシックBでは、「ガラス表面の撥水処理」「合成甘味料アスパルテームの合成」「顕微鏡観察を通じた系統進化の理解」の3テーマに取り組みます。

もし、興味を持たれた方は、こちらのサイトから申し込んでみてください。各日、先着順で最大10名まで受け付けています。