入学者ガイダンス


大学に入学すると、最初はたくさんのガイダンスを受講することとなります。
FIRSTに入学した学生さんも4月の最初に数日間、岡本キャンパスでたくさんのガイダンスを受けました。

通常、ガイダンスはそれで終わるのですが、ポートアイランドキャンパスには、マイラボや図書室など、岡本キャンパスと勝手が異なる施設、設備も多くあり、キャンパスの使用に関するガイダンスもポーアイキャンパスで行われることとなります。

一昨年までは、講義開始初日にガイダンスを行っていたのですが、入学式に参列された保護者の方にもキャンパスをご覧いただくために、昨年度から4月1日の入学式の後にポートアイランドでガイダンスを開催することとなりました。

写真は、ガイダンス後の新入生の様子です。

7Fのレクチャーホールにてガイダンスを受けた後、上級生の案内によってこれから大学生活の大半を過ごす「マイラボ」へ案内され、その使い方等を教えてもらったようです。

P4010035
(上級生にマイラボを案内される様子)

またその後は、7Fのカフェテリアにて学部2年生から大学院修士2年生のすべての学年の先輩たちも混じってお菓子とジュースで交流会が開かれました。

通常、学年によって集まってしまうのですが、FIRSTでは学年の垣根を越えた交流が行われているのでいったい誰がどの学年なのか、写真を見るだけでは知らない人にはわからないですね。

P4010066
P4010067
P4010068
P4010069