事務室キャリア支援便り6


4月19日付の日本経済新聞の記事に、就職活動の解禁時期を今の「大学3年生の12月」から「大学3年生の3月」に先延ばしするという安倍首相からの要請を、経済界が受け入れたとの報道がありました。当初は大学4年生の4月が解禁時期だといわれていましたが、春休みを就職活動に利用できるようにとの声が反映されたとのこと。企業による採用選考の広報活動が「大学3年生の3月」から解禁となり、2016年卒業の学生から新たな日程で就職活動に取り組むことになります。

さて、先日学部3年生と修士1年生を対象に進学・就職説明会を開催しました。

就職説明会では、昨今の就職環境やFIRST卒業生の進路、就職活動のスケジュール等の説明がありました。

記事案②5月1
記事案②5月2
記事案②5月3

続いての進学説明会では、学位や修士・博士課程の詳細について説明されました。

記事案②5月4
記事案②5月5

学生達は各々の目的をもって大学や大学院に入学していることかと思います。FIRSTではキャリアデザインの授業や企業で活躍されている方々による講座等があり、1年次からキャリアについて向き合う機会があります。学生生活の中で、授業や実験での学びや課外活動、大学院での専門分野の研究や学会発表等知見を広めさまざまな経験を重ねて、自らの進路の選択をしてください。