キャッチアップセミナー


来週、A期の定期試験があります。1年生にとっては初めての大学での試験ですね。 

この週末はあちこちで試験対策に取り組む学生の姿が見られますが、先日、1年生の試験科目である「構造有機化学」のキャッチアップセミナーが開かれていました。

(キャッチアップセミナーは基本的には学生の要望に応じて開かれる授業時間外セミナーです。今回のように試験前には教員側が慮って開く場合もあります。こちらこちらの過去記事もご覧下さい。)

私がのぞいた時には、既にほとんどの学生が質問や復習を終えて去ったあとでしたが、一時は20人くらいの学生が集まって、教員2人(授業担当者と助っ人教員)が前後のホワイトボードを使って、ミニ講義をしていたそうです。 

画像1
画像1
画像1

分子の構造を三次元的に考えるトレーニングには、分子模型も使います。
ぜひ最初の試験を首尾よく終えて、今後の学修にはずみをつけて欲しいですね。