事務室キャリア支援便り4


みなさんGWはどこかいかれましたか?
関西圏も梅田や神戸ハーバーランドに大型の商業施設がオープンして混雑していたようです。

さて、
以前、キャリア相談の内容について少し紹介させていただきましたが、1月以降は就職活動の選考における相談が中心となっています。企業から提出を求められる履歴書やエントリーシートの添削、グループディスカッションや面接に向けての準備や心構えに加えて、実際の面接を想定しての模擬面接等を行っています。その指導があってか、なかってか内定をもらったという知らせも届き始めました。

皆さんは、「エントリーシート」という言葉をご存知ですか。企業独自の履歴書・志望理由書の類(たぐい)で、志望理由はもちろんのこと自己PRや学生生活で打ち込んだこと、これまで直面した困難や人生の挫折等、選考にあたって多岐にわたる項目について学生に記述させます。一企業につきA4版数枚分を手書きで記述することもあり、本当に大変です、という学生もいます。しかしながら、記述項目が多いということはそれだけあなたのことを知りたいと企業は思ってくれているのではないでしょうか。学業や学生生活についてはもちろんのこと、これまでの人生を振り返って自分自身を表現しようと思えば、たった数枚分のスペースでは足りないような気がしませんか。

就職活動中の学生はエントリーシートの提出に追われる日々ですが、自分自身を知ってもらえる第一歩と思って頑張りましょう。