新しい学部パンフレット(作成中)


高校生にとって大学情報を調べるのは、ホームページであり、パンフレットであると思います。
フロンティアサイエンス学部にも学部のホームページ、パンフレットがそれぞれあり、学部の特徴を知ってもらうために工夫を凝らしているところです。

フロンティアサイエンス学部の学部パンフレットは皆さんご存知でしょうか?
白地に、FIRSTのイメージカラーである青色のリーフが示された表紙のものです。

このパンフレットを作成したのは、この春卒業した1期生が入学したばかりの春頃でした。入学した学生さんたちの勉強や実験、日常生活を伝えようと、マイラボや図書室、カフェテリアなどで撮影し、また、1期生が4年間かけて学んでいく状況を伝えようと説明に工夫をして作成したのが思い出されます。

ただ、当時は4年間で学ぶ内容は、実施していないため具体的に書けず、苦労しながら書いたのを覚えています。そのため、今読み返してみると、曖昧な表現やイメージ写真が多く使われているのに気づきます。

実際に4年が経ち、FIRSTでの学びははっきりと伝えられるものとなり、このたび、学部パンフレットを刷新する運びとなりました。

文字よりも写真で様子を伝えようとしているので、その撮影があり、昨日が撮影初日、今日とあわせて2日間でキャンパスの写真を撮影し、その後、文字等を入れこんで完成させていく予定です。

さて、どんな学部パンフレットができるのか、完成したら皆さんも是非入手してその内容を確認してくださいね。

今のところ、5月末から6月上旬に完成する予定です。