研究室取材 〜企画が通るまで〜


私たちが普段過ごすマイラボ。そのすぐ隣には先生方が研究されている研究室があります。つまり、私たちFIRSTの学生は、いつでも研究室というプロの世界を覗くことができるのです。しかし、ここでどのような研究が行われているのか、FIRSTで2年も過ごしたにもかかわらず私はよく知りませんでした。

あまりにも先生方の研究内容について知らなさすぎではないか…? それではFIRSTの学生として、あまりにも勿体無い。ぜひ知っておかねば! 

さらに、せっかく調べるのであれば、調べた先生方の研究内容を高校生や保護者の皆さんにも知ってもらいたい!ということで私は先生方の研究室を取材して回ることを計画したのです。

私は暇そ…、いえ、協力的な武本さんと須賀さんに協力を依頼しました。もちろん彼女たちは二つ返事で了承してくれました。さらに先生方に許可を得ることにも成功し、早速取材へ…!と思っていたのですが、予備知識のないまま押しかけるなどという無礼なことはできません! さらに、

「君たち、1回だけの取材できちんとした記事が書けるの?」

というK先生のご尤もすぎるツッコミも頂いたので、時間をかけてしっかり調べて、皆さんに伝えられる良い記事を完成させようと考えています。記事にするまで少し時間がかかるかもしれませんが、必ず皆さんのお役に立てる情報を配信します!
 期待して待っていてください。

前フリが長くなりましたが、研究室取材をする心強い取材メンバーを紹介します。

まず、インタビュアーとして頑張ってくれる武本さんです! 武本さんは独特の雰囲気をもっていて、どんな人にも親しまれる「愛されキャラ」です。そんなFIRSTの人気者である武本さんには、インタビュアーという取材の顔になってもらいたいと思っています。そして、取材の様子をカメラ撮影してくれる須賀さんです。須賀さんは積極的な性格を持ち、これまでに摂津祭の模擬店の出店でFIRSTの代表としてみんなを引っ張るなど、いろいろな場面で活躍してきた人です。

そんな二人に意気込みを聞きました!

武本

「今回の企画でインタビュアーをやらせて頂く二回生の武本紋佳といいます。この取材を通して先生方の研究内容や研究に対する熱い思いなど、また普段聞けないことまで聞き出せるように頑張りたいと思っています!!皆さん、更新を楽しみにお待ちください。」

須賀

「はじめまして、二回生の須賀ゆかりです。度々ブログにも登場している私ですが、今回はインタビュアーの影となって、取材内容を分かりやすく伝えられるシーンを撮影し、記事と共に皆さんにお届けしてまいります。みなさん、ぜひご覧下さい。」

冨田

そして、最後に私が、記録担当の冨田恵麗沙です。武本さんの取材した内容を、須賀さんが撮影した取材風景とともに、わかりやすく、そして、楽しく伝えたいと思います。拙い部分も多々あるかとは思いますが、どうぞおつきあいください。

そんな3人で、これから研究室取材記事を作成していきますので、どうぞよろしくお願いします!