新入生ガイダンス


4月1日。入学式のあと、ここポートアイランドキャンパスで新入生ガイダンスが行われました。

 新入生のみなさんは朝から夜まで行事続きで、しかも岡本キャンパスからポートアイランドへの移動もあって、大変お疲れ様でした。

写真
(キャンパスの特徴、図書室の有効活用法、独自のキャリア支援体制等について説明がありました。)

 これからの4年間を共にするキャンパス、教員、それから先輩たちと顔を合わせて、いよいよ大学生活が始まるという実感が湧いてきたのではないかと思います。

 また、今年は新入生ガイダンスは、保護者の方々にも公開といたしました。ガイダンスの内容は、もちろん新入生に向けたものですが、保護者のみなさまにも、これからの学生生活をある程度イメージして頂けたのではないかと思います。

 ガイダンスのあとは、交流会です。

 同級生同士、保護者同士、新入生と先輩達、新入生と教員、いろいろな組み合わせの「顔合わせ」が見られました。

P1130625
( ↑ 最初は少し固かった雰囲気も、↓ 上級生たちが和やかにしてくれました。)
P1130626
(撮影: FIRST同窓会長(一期生) 修士課程1年 国広潮里さん)

 この場で、同級生と友達になったり、相談相手になってくれそうな先輩を見つけた新入生たちは、4月8日の授業開始日に安心して大学生活のスタートを切れることでしょう。もちろん、1時間足らずの交流会でしたから、あまり人と話せなかった新入生もたくさんいると思いますが、顔を覚えてくれた先輩が助けてくれたり、実験などを通じて徐々に顔なじみの輪が広がっていきますので、だいじょうぶですよ。

 では、新入生のみなさん、4月8日にお会いしましょう。