卒業式


今日、3月25日は甲南大学の卒業式。

FIRSTの一期生たちも卒業していきます。

4年前はまだ受験生だった一期生たち。

みんな、進路選び、受験、合格発表と、不安な気持ちで臨んでいたと思いますが、実は、どきどきしていたのはわれわれも同じなんです。 

フロンティアサイエンス学部という新しい学部を創ったのはいいけど、本当に、この学部の存在を知って、選んでくれて、入学してきてくれる受験生がいるのだろうか? できるかぎりの準備と広報活動はしてきたつもりでしたが本当に不安でした。

「えっ!? 今日が願書の締め切りなのに5通しか来てないの?」

そんな夢を見て、夜中に飛び起きたことも一度や二度ではありません。他の教員もそうだったと聞いています。

でもふたを開けてみれば、大勢の受験生が志望してくれて、素晴らしい一期生たちが入学してくれました。入学してからも、後輩たちの良き手本となって、「大学は学び、研究し、発信するところ」という 、FIRSTのポジティブな「雰囲気」を見事につくってくれました。

FIRSTはuniqueな学部です。FIRSTのOB・OGのみなさんは、社会に出てから、自分たちが身につけてきた強みや特徴を今まで以上に強く感じることと思います。でも、もし、自分の強みや特徴がわからなくなって、自信を失ったときには、いつでも大学に立ち寄ってください。 みなさんの良いところは、私たちがたくさん知っています。

一期生の皆さん、卒業おめでとう。 

追記:
卒業式、参列して参りました。中村研君が学部総代として学位記を授かりました。また、FIRSTの卒業生二名が学長表彰を受けました。

画像1

追記2:
卒業式の舞台裏。総代以外の卒業生は、お世話になった学部事務室のスタッフから学位記を受けとります。

画像1

画像1

卒業生、教職員に配られるお弁当です。

画像1