1年生による学部紹介(2)


大学選び、学部選びで迷っている受験生に送る、1年生によるフロンティアサイエンス学部の紹介。今回は後半です。(前半はこちら

~=-~=-~=-~=-~=-~=-~=-~=-~=-~=-

 設備の良さもFIRSTの強みです。少人数制だからできる研究室顔負けの実験などもあります。他の学校や学部だと1年生では一般教養や座学から学んで…というところも多いですが、FIRSTでは授業が始まったその週から実験が始まりました。これには私もとても驚いたのですが、高校のときは見たこともなかったような器具や薬品などをつかい、白衣をきて実験するのはとても楽しいです。私は一番ケミカル、化学の分野が好きなのですが、クロロホルムやホルムアルデヒドなどニュースやドラマなどで聞いたことのあるような少し危険な薬品を用いてクロマトグラフィーや蒸留、抽出など理論でしか学ばなかった実験をするのがとても楽しいです。

 つぎに、大学生活についてです。FIRSTのいいところはなんといっても少人数のため、みんなと深く仲良くなれることです。マイラボで勉強したりおしゃべりしたり、外の芝生でフリスビーやバドミントンをしてあそんだりなどとても自由です。私はトランペットが趣味なので、学校に持ってきて外のベンチに座って練習したりもしています。自由にのびのびとできるところもいいところの一つだと思います。
 
 少人数だから人間関係も狭くなりそうで不安だ、という方もいるかもしれません。ですが、キャンパスは離れていても私たちは甲南大学の学生です。岡本キャンパスでの行事に参加したり、設備を使用することはできますし部活動やサークル活動に参加している学生もいます。私も、人間関係を広めたいなと思ったので岡本キャンパスで11月に開催される摂津祭という学園祭の企画委員に参加しています。こことはまた違った人間関係もうまれ、友達も増えて少人数というデメリットの面は自ら動くことで解消されると思っています。

 勉強も、遊びも、友達も、すべて充実させたいならこのFIRSTが一番です。実験設備も、親身になってくださる先生も、一緒に頑張れる仲間も、海が見えるこのキャンパスでの自由な大学生活もすべて手に入ります。みなさんもぜひ、このFIRSTで一緒に大学生活を送りましょう。

(おわり)

オープンキャンパス松野

(同じくオープンキャンパスで学部紹介をしてくれた2年生の松野君。スライドの写真は、甲南学園創設者の平生先生ですね。)