サイエンス島、今だけアート島 〜港都KOBE芸術祭〜


今年、開港150年をむかえた神戸。

ブラタモリなど、いろいろなテレビ番組でも取り上げられているので、神戸にお住まいでない方も「開港150年」だということは、ご存知なのではないでしょうか。

では、150年って何から数えて150年か、ご存知ですか?

神戸港の起源は「大輪田の泊かな? でもそれって平清盛だから平安時代?」と考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが(私のように)、そもそも平清盛は大整備を行ったのであって、そのずっと前から大輪田の泊はあったそうです。

では、150年前には何が起こったのか。

150年前は慶応3年=明治元年ですね。

つまり、外国に向けて港を開いてから150年、ということなんだそうです。

 

さて、その150年を記念してさまざまなイベントが行われていますが、私たちのいるポートアイランドにも関係が深いのが、港都KOBE芸術祭。

ポートアイランド北公園や神戸空港に芸術作品が展示されているんです。

 

O2ひまわり

(O2 ひまわり/Thank-You Presents to Oxygen)

 

借景神戸港

(shakkei – kobe port)

 

ポートアイランド北公園は夜景スポット、釣りスポットとしても有名なところ。

神戸らしく、異人館もあります。

FullSizeRender 24

 

芸術祭は9/16〜10/15。

秋のオープンキャンパスの日(10/1)は、ちょうど開催中です。

高校生・受験生のみなさん、ポートアイランドキャンパスにお越しの際に立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。