秋期オープンキャンパス直前企画。小学生に聞いてみました! FIRSTの良いところ


まず念のためにおことわりしておきますが、本当に小学生に「甲南大学の良いところはどこやと思う?」と聞いたわけではありません。

自然発生的な会話のなかでのこと。

フロンティアサイエンス学部(FIRST)のある教授の、娘さん(当時小学校低学年)との会話です。

 

(娘)「お父さんの学校のいいところ、私が教えてあげようか?」

(父)「???(小学生からみたFIRSTの特徴って何やろ・・・)」

(娘)「駅から近いところ。ポスターも作ってあげる。」

 

shougakusei poster

 

そうなんです。

FIRST(ポートアイランドキャンパス)は、最寄り駅「京コンピュータ前」から徒歩約4分。

(大急ぎで歩けばポスターのように3分で行けるかな・・・。)

意外に通学には便利な立地なんです。

 

神戸医療産業都市という研究開発ゾーンにありますので、「まわりには何もないんでしょ?」と聞かれることもありますが、最寄りのコンビニは徒歩7分。

コンビニ、意外に近いです。

 

あと、ご参考までにポートアイランドキャンパスの周辺施設をあげると・・・

 

○神戸どうぶつ王国(徒歩4分)

 超人気スポットです。カンガルーファームやペリカンラグーンといったさまざまなエリアがあって、いろいろな動物を見たり、触れ合ったりできます。

○ポートアイランドゴルフ倶楽部(徒歩10分)

 いわゆる「打ちっ放し」ですね。六甲山系に向かってナイスショットすれば気分も晴れやかに。私の打つ球は大阪湾の方に曲がってしまいますが・・・。

○IKEA神戸(徒歩20分) 

 北欧インテリアに興味のある方はぜひ。現地から輸入したスモークサーモンやミートボール(ジャムをつけるのがスウェーデン流)も買えます。

○ポートピアホテル(徒歩19分)

 神戸ポートアイランド博覧会(ポートピア’81)が催されたのが1981年。当時から現在まで、オーバル状の建物はポーアイのランドマークです。最上階レストランのディナーバイキングは神戸の夜景も楽しめてお得です。

○神戸空港(電車利用で13分)

 現在、東京(羽田)、札幌(新千歳)、仙台、茨城、長崎、鹿児島、沖縄(那覇)に飛ぶことができます。ポートアイランドキャンパスからは飛行機の離着陸がよく見えますよ!

○UCCコーヒー博物館(徒歩20分)

 コーヒーの起源・文化や、豆の栽培から私たちの口に入るまでの流れを体感することができます。社長さんが甲南大学卒というご縁もあって、オリジナルブレンドコーヒー「836(ハチサブロー)コーヒー」をつくっていただいています。ちなみにハチサブローとは甲南学園を創立した平生釟三郎先生のことです。

○ワールド記念ホール(徒歩21分) 

 アイドルのライブや神戸コレクション(いわゆるファッションショーですね)、それからプロレスなどのスポーツの会場として有名なホールです。EXILEなどのツアーがあるときは周辺まで人で溢れかえります。

 

 

というわけで、大学生が日常的に遊ぶようなところは、さすがに周辺にはありません。

でも、「京コンピュータ前」から「三宮」までポートライナーで14分ですからね。

大学ではよく学び、帰りにはよく遊ぶ、というメリハリのついた生活を送るには、絶好のロケーションといえるでしょう。

「学校帰りに、先輩後輩と一緒にボルダリングに行ってきた」なんていう学生たちの会話を聞くと、「ああ、都会の大学だなあ」と思いますね。