今年も行ってきます! 海上授業


フロンティアサイエンス学部(FIRST)の「科学と産業政策」という授業は、ちょっと変わった授業です。

神戸大学海事科学部さんの実習船「深江丸」に乗せていただいて、高松への1泊2日(船内泊)の航海に出るんです。

 

(昨年の様子。今年もこのような青空になれば良いのですが。)

船の上から神戸港や瀬戸内海を見ながら、船舶や港の産業における役割を考えたり、寄港地である高松市をモデルに産業振興策を考えたりする授業なんですね。

詳細な授業内容の紹介はまたの機会にするとして、今日は、「MarineTraffic」 というサイトのご紹介です。

「科学と産業政策」の実習航海、実は本日(8月7日)出航なのですが、「FIRST生を乗せた深江丸は今、どこにいてるんやろ?」と気になる受験生のみなさん!(いませんか 。。。) では、在学生保護者のみなさん!

「MarineTraffic」 というサイトでわかるんですよ、現在位置が!

許可を得ていませんのでリンクやスクリーンショットは控えますが、ウィンドウ左側にあるツールバーの検索ボタン(ルーペのアイコン)から、FUKAE MARU で検索すると、現在位置や船の情報が表示されます。

「航跡の表示」を選べば、「直近の航海は明石海峡をくぐって周回してきたんだな」というようなことまでわかります。おもしろいです。

もちろん他の船の情報も。

ああ、Queen Elizabeth号は今、ノルウェーのベルゲン港(フィヨルド観光の拠点として有名な町)に入港するところか・・・とかね。うーん、でもこんなのを見てしまうと、旅に出たい気分になってしまいますね。受験生のみなさんには目の毒ですね。

やっぱり深江丸情報に限定して、「フロンティアサイエンス学部に入学して深江丸に乗るぞ」と、勉強意欲を盛り立てていただくのがよさそうですね。