サイエンスライブチケット(Science Live Ticket)


さて、このFIRSTは若手教員が意見を出し合い、優れた人材を輩出するための様々なカリキュラム、システムが導入されています。今日は、そのひとつである「サイエンスライブチケット(Science Live Ticket)」についてお話したいと思います。

このFIRSTは、最先端研究を学び、次世代の最先端技術を創出する人材を育成することを前提につくられました。以前に、最先端の実験技術を学ぶFIRSTの特徴ある学生実験プログラムについてご紹介しましたが、そのような技術を身につけ、実験・研究に取り組めば、学部生のうちからすばらしい研究成果を見つける人もいるかもしれません。そして、自らの手で得た研究成果を世の中に発信するため、たくさんの研究者たちの前で発表する機会も必ず生まれます。その発表の場は、主に学会やシンポジウム、セミナーとなるでしょう。学会では、研究者たちが自分たちの発見した最新の研究成果を発表しており、まさしく研究者たちが自分たちの研究成果を披露し、熱い議論を行う場です。

優秀な研究成果を世に出すための登竜門となる学会。じゃあ、学部の早いうちから学会とはどのようなものか、どんなことが聞かれているのか、発表や質問はどれくらいのレベルなのか、知ってもらっておけばいいじゃないのか?という考えのもとで考えられたのが「サイエンスライブチケット」です。最先端を学ぶ学部なのに、最先端を知らねばどのくらいがんばらないといけないかもわかりませんからね。そのため、このサイエンスライブチケットは、設立当初からFIRSTの学びの柱の一つにも挙げられ、いくつもの企画が実施されてきました。

サイエンスライブチケットの目的は、ポートアイランドキャンパスに学会を招致し、学生さん達に参加してもらったり、学外で行われている学会に参加したりしながら、学会とはどのようなものかを早いうちから知ってもらうことにあります。学生さんは学会に参加してその雰囲気を味わったり、著名な先生の講演を聴いたり、また、場合によっては自らの研究成果を発表してもらうことも想定しています。

開設して3年、一期生たちもこれから本格的な研究に携わることになりますが、最先端の分野で活躍する人材を輩出したいという我々の想いのもとつくった「サイエンスライブチケット」が、学生さん達の成長や将来へと繫がって欲しいものです。

具体的な取り組みや成果はまた後日、紹介したいと思います。