今日から授業がスタート!


今日から新学期の授業が始まりました。

新入生にとっては、大学での初めての授業ですね。1年生の時間割を見ると、1限が「構造有機化学」、2限が「英語及び演習」、3限が「科学英語コミュニケーション1」、4限が「ベーシックキャリアデザイン」と4限まで講義が続きます。

DSC_0393
(本日の1限目、構造有機化学の授業風景。)
DSC_0390

(配布されていたプリント。今日のところは高校の復習のような感じで “楽勝” ですね。)

 今まで50分授業だったものが、90分になるので、4限まで通して授業を受けるのは、慣れるまでは少々きついと思います。高校時代よりも、少し集中力が必要ですね。

 でも、入学式後のいろいろなガイダンスでのみなさんの集中力を見ていると(また、伝え聞いていると)、まったく問題ないと確信しています。大学でやっていけそうな、十分な集中力がありそうですね。

 あとは、履修指導ガイダンスでも言われたと思いますが、「聞いたことは100%理解」を続けていっていただきたいと思います。

 理解できなかったところはどうすればいいのか?

 マイラボの隣には教員がいますので、すぐに聞いて下さいね。マイラボにいる先輩でももちろんよいのですが、どの先輩がどの分野を得意としているかを把握するまでは、教員に尋ねるのが無難ですよ!