現在、後期およびクォーターD期の試験期間中


1月も下旬を迎え、現在は、授業は全て終了しセメスター後期およびクォーターD期の試験中です。

 試験前から試験中にかけて、ポートアイランドキャンパス内のあちらこちらで見られるのが、学生同士の勉強会です。日曜日でも夜でも学生たちの姿が見られます。

 学生自身のスペースであるマイラボや、空いている講義室・ミーティングルームなどを使って、一緒に試験対策をしたり、ある科目を得意な学生が不得手な学生に講義をしたりするんですね。

勉強
勉強2
勉強1
NEC_0088
写真
NEC_0092

(ホワイトボードを使って「講義」をしているのは学生です)

 もちろん教員も呼ばれて試験対策講座のようなことをします。

 このような学生同士や学生-教員のネットワークを活かした学びは、各学生がマイラボに自分のデスクをもつというポートアイランドキャンパスの特徴によるところが大だろうと思います。

 試験期間が終わったあとの休業期間中(春休み)も、このような学びは続いていきます。

 考えてみると大学生の春休みって長いですよね! 2-3月がまるまる春休みです。大学生の親御さんは「高い授業料を払っているのに・・・」と思われるかもしれません。

 FIRSTでは、休業期間中も、マイラボを使用することができます。もちろん、マイラボのすぐ横にある研究室には、春休み中でも教員も大学院生がいますので、いろいろな質問や相談をすることもできます。休みの間、大学を離れて旅やアルバイトなどさまざまな経験を積むのもよいですが、マイラボを使って「大学」を利用し尽くすこともできるのがFIRSTです。

 実際に、3月には臨時の英語セミナーや化学セミナーが予定されています。教えるのは教員で、もちろん無料です。休みの間も大学施設をたくさん利用して、いろいろなセミナーや実験に参加すれば、授業料も安いもの!?ですね。