もうすぐクリスマス


もうすぐクリスマスですね。研究室やマイラボにもクリスマスの飾り付けがちらほらと見られるようになってきました。

写真-8

【ある研究室の前に飾られたリース】
 

 ところで、最近、このクリスマスに匹敵するほどメジャーになってきたのがハロウィーンですね。ハロウィーン当日、私が担当する2年生の1限目の講義。講義室に入ると・・・。

写真-7

 学生たちが仮装していました(この画像は講義終了後)。この衣装で、授業に集中してまじめな顔でこっちを見ている学生たち。そのギャップに、講義中、何度も吹き出しそうになってしまいました。

 その後、昼休みにはいくつもの研究室のドアをノックして「Trick or Treat ! 」。教員たちは慌てて、生協の売店に走り、駄菓子の類はほとんど売り切れになったようです。